4つの顔

4つの顔

2024年3月1日

皆様、こんにちは。今日から3月ですね。

昨晩は雨降りでしたが、

本日は朝から晴れて気持ちの良い

3月のスタートになりました。

先日、ある読み物でなるほどと思ったので、

参考までご紹介を…。

時間管理術、どういう基準で、

日々の予定を立てていったらよいのか?

のお話です。

「予定には4つの顔」が以下の通りあります。

①重要で緊急なこと。

②重要だが緊急ではないこと

③緊急だが重要ではないこと

④緊急でも重要でもないこと

通常、自分のスケジュールを組む時、

ついつい他人との約束・期限のある事柄を

優先してしまいます。

これも勿論大切ですが、無意識でこの基準で生活すると

「他人の為の人生」になってしまいます。

先程の「4つの顔」に照らし合わせて、

重要度を取捨選択し

「断る」ことも選択肢に入れて行動する、

というものです。

色々な人間関係があり、

出来そうで、なかなか出来ないですが、

皆様はいかがでしょうか。

先日、関東へ出張時に見つけた回転?する

エスカレーターです。

群馬6

群馬3

群馬9

それでは皆様、3月も元気にお過ごしください。