比叡山

比叡山

2024年5月11日

皆様、こんにちは。

衣替えのシーズンですね。

軽装であちこち散策、楽しい季節になりました。

先日、比叡山延暦寺へ行ってきました。

坂本駅からケーブルカー(日本一長いそうです)

に乗り、琵琶湖への眺望も最高でした。

滋賀5
滋賀
滋賀4_ioxrCrz

とてもキツイ傾斜がありますが、

勾配に沿って上手にケーブルカーが作られていて、

工事は大変だったろうと思います。

滋賀3

根本中堂は改修中でしたが、有名な「不滅の法灯」は

先日TVで放映されたようで、

たくさんの観光客が見に来ていました。

滋賀1

京都から近いですが、なかなかゆっくりと、

行く機会がなかったので、有意義な一日になりました。

山頂は少しひんやりしていて、

これからの季節にもお勧めです。

それでは、皆様、元気にお過ごしください。